Cloudless sky

その時々で思うことを書きたいと思います。

EMEET OfficeCore M0

会議用スピーカーフォンとしてEMEETさんのOfficeCore M0を購入したので記録を残したいと思います。

 

はじめに

どれを買うかに選ぶにあたり前提とした条件は以下の通り。

  • 価格としては5000円前後
  • 音質は多少妥協する。ただし、音切れなど実用上ストレスとなる不具合はない事
  • コンパクトであること
  • せいぜい小会議室で使う程度なので、無線である必要はない

オフィスにはしっかりとしたスピーカーフォンが常備されており出張時や出先で使うサブ用途となるため、上記を基準として選択を行いました。

基本的なスペック

サイズ:80mm 80mm 42mm

重量:202g

マイク:全指向性マイク×4

スピーカー:3w×1

音声ピックアップ範囲:1m

 

梱包~付属品

今回、楽天のEMEETさんの公式サイトで購入を行った。
クーポンを活用して5000円弱で購入出来ました。

 

注文から数日で商品が到着。

 

楽天の段ボール内に製品の小箱があり、その中に製品および付属品が入っていた。

付属品は本体、USBケーブル、オーディオケーブル、説明書×2

私はノートPCにつないで使うので、オーディオケーブルは不要。


サイズ感


手元にあったMINTIAのケースでサイズ感を。
縦横はMINTIAの箱に対して少し大きい程度。高さは少し低い程度。
非常にコンパクトだと思います。


音量・音質

音質を売りにしていないノートPCのスピーカーから出る音よりは断然良い。マイク音質も同様でノートPCやイヤホン付属のマイクよりは少し良いレベルだと思います。
音量も小会議室で使う分には問題無いレベルで出ます。

会議室で大人数で話すことは試せていないので、複数人が話した際の聞き取り性能は未知数。

操作感

ノートPCにはUSBに接続するだけで使えます。

本体には、通話ボタン、スピーカーオフボタン、マイクミュートボタン、ボリュームボタンが配置されていて、直感的に操作が出来ます。

ボタンの触感は微かにカチカチする感じなので、会議中にボリュームを上げ下げするなど連打してもそんなに音が響かないと思います。

 

まとめ

どれを買うかの条件に十分マッチしており、スピーカー音質は期待以上。

強いて悪い点を挙げるなら本体の高さがもう少し薄いとカバンのポケットに入れられるので嬉しいですが、おそらく音質が犠牲になると思うのでこれはこれでいいかなと思います。