Cloudless sky

その時々で思うことを書きたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Wealth Navi(20221123)

11/23時点の評価額。円安のおかげで円ではプラス。ドルだと若干マイナス。 直ぐ使うお金ではないので想定の範囲。 最近の景気を考えると、この状態でも+20%を保っているというのは凄いと思う。

Wealth Navi(20220907)

現在、ドル円相場が大体144円/$、NYダウが31385程度と、超円安&US景気も下り基調という状態。 積み立てしつつ放置しているWealth Naviがどういう状況かというと、国内以外の資産が多いため$ベースだと-5%程度、円ベースだと円安に助けられ+20%程度という…

整備士問題の本質

はじめに 問題の背景 前提となる知識 自動車整備士とは 車検整備に必要な資格 車検とは 自動車検査員とは 検証 公表されているデータによる検証 結論 本当の原因とは? 整備士不足が事実の場合の仮設 整備士問題が虚実だった場合の仮設 仮説の検証 昔と今で…

Wealth Navi(20220430)

久しぶりのWealth Navi実績更新。 日本円だと22%位の利益が出てるけど、USDだと3%以下。円安の恩恵ですね。USDでマイナスかつ円安が収まったら積立額を少し上げようかな。

KOMINE SK-823

バイクに乗る以上事故に遭う確率はゼロとは言えない。万が一事故に遭った場合は、被害を最小限にするのが社会人としての責任であると思う。 警視庁のHPに載っているデータを見ると、胸部プロテクターの着用率は8.6%となっており、思ってるよりも少ないなと感…

Wealth Navi(20220123)

久しぶりにWealth Naviの状況 ちなみに、このタイミングの市況はかなり最悪。 www.bloomberg.co.jp どこまで下がるか分からないけど、基本的には何も気にせず、毎月淡々と積み増ししていくつもり。利益が0%を割ったら毎月の入金額を増やして、平均取得単価を…

普通自動二輪 卒業検定

先日卒業検定を合格したので、少し記録に残しておきます。なお、休暇明けだったからか、4人受けて2人合格。。 普通はもっと合格率が高いと思います。通っていた教習所では、二輪の卒業検定は朝一から始まります。これも踏まえて不安だった点は3点。①教習の際…

運転免許の併記手続き

運転免許の併記手続きについて少しまとめたいと思います。まず、併記手続きとは何なのかというと、例えば普通自動車免許を持っている人がそのあと普通自動二輪の教習を終了(卒業検定を合格)した際に、免許の追加をする手続きとなります。都内の場合は、下…