Cloudless sky

その時々で思うことを書きたいと思います。

MAZDA2購入

2014/2/18 新古車ですがMAZDA2が納車されました。

 XD SPORT+グレードとなります。

納車後訳1000km走ったので気づいた点など。

良い点

  • 燃費が良い(満タン法で21km/L程度)
  • 燃料が安い(軽油の安さはありがたい)
  • トルクフル(高速120km/h区間の合流も楽々)
  • なんだかんだでカッコいい!(カラーも相まってお気に入り)
  • 乗り心地が良い(どこをターゲットにするかによりますが、高速主体だとふわふわ感が無く、操安に寄せた感じで良い。逆に低速だと少し路面の細かな凹凸が気になる。定員乗車したさ際にストロークが足りるかは少し気になるところ。)

悪い点(コンパクトカーにどこまで求めるかによります。セカンドカーの足車と割り切れば私は気にならない程度)

  • 少しうるさい(高速では気になりませんが、街中だとディーゼルエンジンの音が少し気になる。)
  • 収納が限られている(ちょっとした置き場がもう少しあると便利。言い換えると整理するので車内が綺麗なまま)
  • ドアポケットのドリンクホルダーが斜めになっている(スタバみたいな紙カップは置けないでしょう。基本的にペットボトルか缶ボトルで密閉できる蓋つきなので無問題)
  • 後席用ドリンクホルダーが無い(センターコンソールの後ろ側に2つあるが前後配置のため、後席から取りにくいかも)
  • ATとのマッチングが少し甘い?(高速で踏み込んだ時など、ターボラグと変速セッティングの影響か、いきなりドカンと加速しだす。慣れれば解消するかもしれませんが。)

基本ノーマルベースにするつもりですが、高速に乗ることが多いので細かな部分は快適ロングツアラー仕様としてカスタムしていこうと思います。