Cloudless sky

その時々で思うことを書きたいと思います。

DELL Inspiron14 5425のメモリ追加

特にノーマルの8GBメモリでも不満はありませんでしたが、セールで安かったので追加用に8GBのメモリを購入。

 

購入したのはこちら。

 

作業は簡単で、

①静電気を放電する

②裏ブタを開ける

③メモリを設置する

④裏ブタを閉じる

の4ステップ。

私は特に気にしませんでしたが、③の前にバッテリからの電源ケーブルを抜いたほうがさらに安心。

 

②裏ブタを開ける

奥がヒンジ側ですが、手前側左右に2本、中間左右に2本、奥のヒンジ側左右と真ん中に合計3本のネジがあります。

手前側は裏蓋に対して斜めなので注意してください。

ヒンジ側左右は裏蓋からは抜けない構造なので注意してください。

 

裏蓋を内側から見るとこんな感じ。

 

③メモリを設置する

右上の部分にメモリ設置スペースがあります。

こんな感じでメモリ設置方法のイラストが印刷されています。

右側の右側が空きスペースだったのでこちら側に追加しました。

 

メモリ設置後は逆の手順で裏蓋を占めて完了。

 

この状態から

この状態となり、無事に16GBとして認識されたことを確認して完了。

 

そもそも重たい作業はほとんどしないのでそこまで変化は感じませんが、保険という感じでしょうか。