Cloudless sky

その時々で思うことを書きたいと思います。

KOMINE SK-823

バイクに乗る以上事故に遭う確率はゼロとは言えない。
万が一事故に遭った場合は、被害を最小限にするのが社会人としての責任であると思う。

 

警視庁のHPに載っているデータを見ると、胸部プロテクターの着用率は8.6%となっており、思ってるよりも少ないなと感じる。

プロテクターを着用しない理由としては、着用が面倒というのがトップで41.3%、値段が高いというのが26.2%らしい。

着用が面倒というのは理解できるが、ジャケット内蔵タイプや胸部だけのプロテクターならそこまで面倒で無いのでは?と思う。また値段が高いとあるが、入院した際の入院費や働けなくなる事を考えると、値段に見合ったリターンはあるのではないかと思う。

 

そして二輪乗車中事故死者の主損傷部位を見ると、頭部が47.3%、胸部&腹部が39.3%となっている。プロテクターを着ければ絶対に安全というわけではないが、効果は十分にあるだろう。

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

選ぶ条件は下記を考えていた。

  1. CEレベルを取得している事。(安全性第一)
  2. 胸部など部位ごとのプロテクターではなく、一体化されているものであること(衝撃でズレル事を防ぐため)
  3. 出来ればお安い方が・・・
  4. いかにもな感じが嫌なので、ジャケット内蔵型ではなく内部に着用するインナープロテクターとする

 

いくつか候補が挙がったが、最終的にはKOMINEのSK-823とSK-693が残り、最終的にはSK-823を選択。
着用の面倒さを考えるとSK-693の方が便利そうだけど、通勤通学のように毎日乗るわけではないので多少の面倒臭さは無視できるだろうと決めました。


ネット上にあまりレビューも無かったので、細かい部分を軽く紹介。

胸部プロテクターが一枚物なので、左鎖骨付近からチャックで開閉出来るようになってます。

 

 

f:id:ryo-iso:20220211182900j:plain

チャックを開くとこんな感じです。胸部プロテクターを吊るしている左肩の紐もワンタッチで外すことが出来ます。脇腹を守るプロテクターも入っています。

f:id:ryo-iso:20220211183135j:plain

タグはこんな感じ。私は普段の服はMサイズですが、サイズ表を参考にLサイズを購入。

f:id:ryo-iso:20220211183505j:plain

f:id:ryo-iso:20220211183525j:plain

f:id:ryo-iso:20220211183541j:plain

全てCE LEVEL2。規格が記入されていなくても安全性が高いプロテクターもあると思いますが、明記されている方が安心感があります。

f:id:ryo-iso:20220211183706j:plain

付属品はこちら。背中のプロテクターの留め具だと思います。

f:id:ryo-iso:20220211183931j:plain

一体物の胸部プロテクターがゴツゴツしてしまうのではと心配してましたが、意外とフィットした感じ。

背中のプロテクターはダンゴムシみたいに複数の板が重なっていて可動できるようになっているけど、ちょっと固めか。使っているうちに少し柔らかくなるかもしれないので、ここは様子見しようと思います。