Cloudless sky

その時々で思うことを書きたいと思います。

モデルナ製ワクチン 二回目接種後の副反応

ワクチン接種に不安がある人がいると思うので、私の事例をご紹介。

 

私の結論としては、準備さえしっかりすれば予想の範囲内。安心して接種してくださいとなります。

 

ちなみに、1回目接種後は体温が36.9度までしか上がらず、注射した部分が痛いくらいでそれ以外は特に問題無し。

 

2回目は副反応が酷くなる事が多いみたいなので、準備はしっかりと実施しました。

  • 翌日(+翌々日)に副反応が酷くても大丈夫なように金曜日を接種日にした
  • 手持ちのカロナールの残りを確認(よほど酷い場合以外は飲むつもりが無く、結果的に飲むことも無かった。)
  • スポーツドリンク(500mlを5本)
  • カップラーメンやチーズ・冷凍食品等といった、最低レベルの調理で食べられる物

結果、接種12時間後くらいから体温が上がり始め、16時間後位で38.4度まで上昇。このタイミングで寝たのですが、若干寒気がしていました。

そこからは3~4時間位で喉が渇いて目が覚め、水分補給とお手洗いで起きるの繰り返しでした。元々土曜日は一日寝るつもりで準備していたので、そのサイクルで寝ては起きての繰り返し。 時々片頭痛もありました。

接種後36時間後くらいで体温が38度を下回り、48時間後くらいで平熱に戻り、その後も再上昇は無かったです。

まだ注射した部分は痛いですが、もう大丈夫そう。

 

という事で、個人差はあるにしろ、翌日を一日寝ていられる準備と食料・飲料の準備をしておけば、コントロールの範囲内と言えると思います。