最近1年ごとにトラブルが起きてる気がする・・・
結論から言うと、楽天ひかりは何も悪くなかったのですが、同様のトラブルがあった際の参考になればと書いてみます。
今まではWiMaxでネットをしていたのですが、今までと環境が変わったのか、何の制限がかかっていない時でもネットワークスピードが遅かったので、光回線の契約を検討しました。 楽天経済圏で過ごしているので、特に気になる点も無かったので楽天ひかりを選択しました。
強いて言うなら集合住宅の都合で100Mbpsが上限になるとの事ですが、①どこと契約しても変わらない ②100Mbps出てれば十分 という判断をしました。
申込をした結果、特に宅内工事は必要無しとの事で、サービス開始日になれば使えるとの事でした。
で、サービス開始日の夜に繋いでみたのですが、ガッカリの結果に。
専門家じゃないですが、トラブルシューティング開始。
・壁内配線に異常が無いか?①→マルチメディアボックスのランプで接続確認
・壁内配線に異常が無いか?②→マルチメディアボックスに入ってくる大元のLANにWiFiルーターを直接接続
・どこかがIPv6に対応していない?→IPv6サービスを切って、IPv4で接続
ここまでやっても状況は変わらないので、室内以外に原因があると判断して、楽天ひかりに相談。結果、どこか故障かもしれないとの事で楽天ひかりからNTTに話が行き、点検に来てくださいました。
結果として、別の工事の際にいじられたのか、マンションの共用部分の配線が変更されており、わが部屋に刺さるべきものが刺さっていなかったとの事。NTTさんが配線を直してくれ、無事に接続完了。
という事で、楽天ひかりもNTTもしっかりと対応してくれており、誰かがやったよく分からない工事が原因だったのですが、こんな事が原因でつながらない事もあるよと書いてみました。