Cloudless sky

その時々で思うことを書きたいと思います。

交通取り締まり

交通違反の取り締まり。違反する車両が悪い事は否定しないのだが、警察の取り締まり方法に疑問が残る場面が多々あるのは事実だと思う。

 

我が家のすぐ近くでの交通違反取り締まりが気になったのでネタにしたいと思う。

 

指定時間は歩行者専用道路になる道路があり、国道から左折してきた車両を捕まえている。(この標識はネットから拾ってきており、細かい時間帯は実際と違うが、イメージは出来ると思う)

 

[状況]

・国道に繋がっている道路が時間帯指定で歩行者専用道路となっている

・その道路への交差点の10mくらい手前にパトカーや白バイが停車していて、左折した車両を後から追って捕まえている

 

[疑問・問題点]

・運転する人は分かると思うが、標識はただでさえ見落としやすいし、特に時間帯指定は相当読み取るのが難しい。

・白バイやパトカーがこの位置に止まっていると、左折したい車両はまずは右を気にして車線変更を行い、交差点手前で左端車線に移り、さらに左折を行う事となる。

・ただでさえ見落としやすい標識を、さらに読み取る余裕を無くしているのではないか?

 

 

f:id:ryo-iso:20210429172041j:plain

もちろん、違反は違反であるが、取り締まり方法がフェアではない。曲がった後で待ち伏せをするか、対象となる時間帯は車両が入れないように止めた方が良いのでは?

交通違反取り締まりに賛否両論はあるが、”わざわざ見落としやすい状況を作って”取り締まりをするのはいかがなものだろうか。

警察関係の方の意見も聞いてみたい。