Cloudless sky

その時々で思うことを書きたいと思います。

ZENFONE6(トラブル編)

先に書いておきます。

製品には満足しています。

 

事の発端は、日本発売日。

値下がりしていなくてもいいから欲しいと思い家電量販店で購入。

色々と触りたいが、指紋を付ける前に液晶保護シートを貼りたかったので、まず作業。

作業が終わり、電源を入れようと電源ボタンを押すと・・・

 

無反応。

 

バッテリー充電されて無いのかなと考え、少し充電してから再度電源ボタンを押しても無反応。

 

認めたくはありませんでしたが、初期不良を認めることに。。

液晶保護シート貼ったのに・・・

 

翌日、赤坂のASUSストアに持ち込み、スタッフの方に初期診断(?)をしてもらったところ、明らかに電流値が低く異常値との事。電源が入らない事ももちろん確認して頂きました。

 

初期不良なので端末交換するが、センターでの現象確認が必要との事。

いくつか選択肢があり、①センターに送って端末交換 ②センターに送って修理 ③(大きくは言えないが)購入した店で端末交換 の3パターンから選択する事に。

家電量販店にそこまで良いイメージを持っていないので、迷わず①を選択。この選択が良く無かった!!

 

 

結論としてはサポート体制が良く無かった・・・

・仕事中はスマホをロッカーにしまっているので電話に出れないため、メールでの連絡を要望したのに全然来ない。→こちら側の設定の問題の可能性も考えたが、そんな設定はしていないし、自動返信メールは届いたので設定の問題は薄そう

・しびれを切らしてこちらから電話すると、再現が出来ず、普通に電源が入ると返答。→詳しく聞くと、まずOSリセットを実施しているとの事。そりゃメカ系トラブルじゃなければ電源入るでしょ・・・

・今回のトラブルは大きく分けると2点の問題があり、1つ目は(発売日に購入してるのに)バッテリーが空だった事(たぶん)。2つ目は電流量が異常値だった事。 もしかすると関連しているのかもしれないですが、これについて全く調査分析がされていない。電源が入るようになったからいいでしょというエンジニアとしては信じられない思考で返却された気がしてます。

・バッテリーが空だった事も含めて、どのようなテスト項目をして保証出来ているのか?と聞いても答えられない。テスト担当から連絡しますと言われたのだが、まだ連絡が来ない・・・ 上記のメール問題の可能性もあるから、反応が無かったら電話連絡下さいとも伝えてあるのに。

・あと笑ってしまうのが、購入時から電源が入らないし、修理カルテにもその旨が記されてるのに、「0%になる前に充電してくださいね」って内容の事を言われた事。私に何か落ち度ありましたっけ?

 

製品はとても良いのに、こういう対応だと安心できないので、今後もASUS製品を購入するか微妙。。

次に何かを購入する機会までに、対応が改善されてる事を願います。